ユニログ

元ユニクロ社員が語る体験記

やりたいことの見つけ方〜転職や一人旅を経験して学んだこと〜

 

自分はどんな人間なんだろう

 

自分は何がしたいんだろう

 

そんな風に考えることは誰でもある。

誰だって、自分が現在置かれた状態に疑問を抱いたり、自分のやりたいことがわからずにいるときがある。

 

やりたいことは見つけようと思って、見つかるものではないと思う。

生きていく中で、いろんな経験をしていく中で、

「あ、これがやりたい」「こんな風になりたい」とか、「自分はこんな人間なんだな」と気づくことがある。


そうやって、自分という一人の人間を見つけていくことなんだと思う。

 

でもそれは、自分を知ろうとしたから。

 


自分のやりたいことを見つける前に、自分を知らなければ分かるはずがない。

 


でもなぜ見つからないんだ?

そう思ったとき、何か行動しているか?

 

いろんなことにチャレンジして、あれでもない、

これでもないと手探りでも今の現状から変わろうとしているだろうか。

 

何も考えず、ただ呆然と毎日を過ごしていたら、
そりゃ何も見つからない。自分を知ろうとしていないから。

 


「まずは自分を知ること。」

なんでもいい。興味があることや経験したことがないことをとにかくやってみる。

失敗したって、違っていたって、
それは違かったんだと分かる、選択肢が一つ減るのだから。

 

まずは何かやってみる。

それは自分の人生の舵を自分で取ること。

何もしなければ、何も変わらない。

不平不満を言ったところで、自分に言い訳をしているだけだと気づかないと。


自分の人生の主役は自分。

 

何か行動を起こすことで、何か大切なものが見つかるかもしれない。