ユニログ

元ユニクロ社員が語る体験記

元社員が教える、ユニクロアルバイトの採用と面接のポイント!

f:id:free-note:20160411164243j:plain

 

ユニクロのアルバイトといえば、一言に厳しいと思う人が多いです。実際、厳しいと思う所もあるけれど、確実に自分を成長させることができるし、楽しいアルバイトでもあります。実際に僕もそうでしたし、アルバイトの子たちは皆楽しそうでした。

 

ブラックだなんだと言われるユニクロですが、アルバイトとしては人気があるのも事実です。ですが反面、「アルバイトの採用は厳しい」「面接でどんなことを聞かれるのか不安」と思う人も多いです。そこで今回は、厳しいと言われるユニクロのアルバイトについて、面接で聞かれることや内容、採用されるまでの流れなどをアドバイスを含めお伝えしていきます。

 

ユニクロの仕事内容についてはこちらをどうぞ!

free-note.hatenablog.jp

 

 

ユニクロでアルバイトするにはどうしたらいいの?

ユニクロのアルバイトで、採用までの流れを説明します。

<応募>
まず、ユニクロでアルバイトするには2つの方法があります。

  1. 店舗に直接、応募の電話か話をする
  2. ネットで求人サイトから応募する


⒈では、自分の働きたい店舗にアルバイトしたいことを電話で伝えるか、お店の人に働きたい旨を伝えます。ユニクロでスタッフの募集を行っている店舗では、店内のボードやレジ前に求人の張り紙があります。求人の内容や時給などが記載してあるので、働きたいと思ったらお店に直接話を通しましょう。店舗に直接応募する人は案外多いです。

電話や直接お店に伝える場合、伝えるのは誰でもいいです。伝えられたスタッフが、店長に話を通してくれます。このとき、失礼のないように気をつけた方がいいですね。その人の印象や態度が、実際に面接をする人に伝えられる場合があるので。

 

⒉ネットで求人サイトから応募する場合は、主に学生が多いです。ネット応募ですと、祝い金や特典があるのでお得です。特に採用に関わることはないので、どちらでも大丈夫です。直接応募するのが不安な人は求人サイトから応募しましょう。求人サイトは「アルバイトEX 」か「ジョブセンス 」がおすすめです。求人数も多いですし、応募すればお祝い金がもらえます。直接電話するでも、ネット応募でも時給や採用に影響はありませんので、自分の好きな方で応募すればいいと思います。

 

<面接日時を決める>

アルバイトの応募が済んだら、後日店舗から電話が来ます。面接の日時を決めるための電話です。店舗側から、いつ面接できるか空いてる日はいつなのかと聞かれます。もちろん自分の都合に合わせて大丈夫です。いつでもよかったらお店の都合に合わせましょう。

持ち物や質問があればここで聞いておいて大丈夫です。注意点としては、言葉遣いには気をつけましょう。ユニクロでは礼儀や態度が重視されます。ここで悪い印象を持たれないように言葉遣いやハキハキと話すことに注意します。ここから面接が始まると思って臨みましょう。

 

 

面接時の持ち物は?

面接時に持っていくものは、日時を決める電話で持ち物は教えてくれます。履歴書、印鑑、ボールペンなどの書くものがあればいいです。印鑑は面接時には使いませんが、一応持っていた方がいいです。ボールペンなどの書くものは、無ければ向こうで貸してくれますが、それくらいは常に持ち歩くくらいの意識はしておいた方がいいです。

 

 

面接時の服装や身だしなみは?

ユニクロの面接はもちろん私服で大丈夫です。ユニクロの服のがいいのかという質問は多いですが、あるのであればユニクロの服がいいですね。面接する人はもちろん、スタッフは服を見ればユニクロの服かどうかわかります。特に採用に関わることはありませんが、ユニクロの服を着て来る意識とその人の雰囲気を印象付けるので、印象は良いです。たまにスーツで来る方もいましたが、かなり珍しいです(笑)。

 

<服装のポイント>

服装のポイントとしては、きちんとしたきれいめの服がいいです。服装はその人を印象付ける大事なポイントになるので、派手な格好やだらしない服装ははっきり言って印象悪いです。男性なら襟付きのシャツ、女性なら派手な格好でなければオシャレしていった方が良いですね。オシャレなのはポイント高いです。

男性はユニフォームとして、原則襟付きでなければいけません。女性はタイトなスカートは避けましょう。ユニクロでは基本、脚を出すのはNGなので。

 

身だしなみですが、髭・茶髪やピアスは絶対NGです。本当に働きたいのであれば、きちんとしていきましょうね。

 

 

面接で聞かれることは?

面接内容は店舗にもよりますが、特に志望動機や応募の理由、ユニクロに入ってどうなりたいかを重視されます。ユニクロの面接では主に、以下の3つが聞かれることが多いです。

  • 志望動機や応募の理由
  • 今までのアルバイト経験、そこで何を成したか
  • ユニクロで何を学びたいか、成したいか

 

ユニクロでは、働きたい理由やどういうことを学びたいかなど、目標がしっかりしている人を採用する傾向が強いです。ユニクロの仕事は、目標やゴールがきちんと設定され、それに向かって仕事をこなすことができるかどうかはとても重要です。自分はユニクロの仕事を通して、こういうことを学びたい、こんな風に成長していきたいなどの目標をしっかり持っておくと良いですね。

 

ユニクロの服が好き」「接客が好き」などの理由が多いですが、好きなことと働くことは違います。「服が好き」だけならお客さんでいいですし、「接客が好き」だけならユニクロである必要がないです。その理由を働くことにどう結びつけるかが重要です。

 

例をあげるとしたら、

・「服が好き」なら
「好きなユニクロの服をもっとたくさんの人に知ってほしい」

・「接客が好き」なら
ユニクロは客層が幅広いので、どんなお客さんにも望むサービスを提供できる接客を身に付けたい」

 

など、ユニクロで活かせることや学びたいことを明確にしておくことが大切です。過去の体験からでも、「ユニクロで働きたい!」という想いが伝えられるように、それを働くことに結びつけるストーリーなどを用意しておくといいです。

 

 

採用の連絡

面接が終了したら、後日採用の連絡が入ります。連絡は電話で来る場合と、採用通知が来る場合があります。通常の店舗であれば早くて2〜3日大型の店舗であれば1〜2週間ほどかかります。

店舗にもよりますが、だいたいは不採用であれば連絡は来ません。連絡に時間がかかることがあるので、1〜2週間は待ってみましょう。

 

 

まとめ

ユニクロのアルバイトはきつい・厳しいと意見は様々ですが、やっていると楽しいですし学ぶことは多いです。学生であれば、就職するより早く社会人としての経験ができると思います。普通のアルバイトではできない経験ができますし、自分を成長させてくれます。時給もアルバイトでは高水準なので、ぜひ一度働いてみることをおすすめします。

 

ユニクロのアルバイト求人を探す!

>>学生のバイトなら【アルバイトEX】

>>アルバイト情報なら【ジョブセンス】

 

ユニクロのアルバイトのメリット!

free-note.hatenablog.jp